01
2014

FREVO STOVEの様なもの

CATEGORYつくる
全く節操が無い。見た目だけでも真似してみたいお年頃、初心者は知識も技術も無いから似てれば良いやでコピー。やってみれば解る事も有るかもしれない。

JSB様、御免なさい。色んなノウハウが詰まっているのは承知しております。結論オリジナルは凄い。

th_Frevo1_Fotor.jpg
写真、ピント合わせに失敗。トップの折返しは巧く出来ないけど多少は綺麗に作れたか。今回もJ.B Weldのお世話になった。


給湯中はこんな感じCHS-Jと同じ。
th_Frevo2_Fotor.jpg
給湯燃料率
アルコール20mml 16クリース Φ0.7mm× 8ジェット ストーブTOPからクリアランス23mm
沸騰5'05" 消火5'10" 19.7mmlで沸騰 給湯燃料率20.3

作り方から全く違うからだろう、沸騰が速いだけ。大食らいで途中火勢が強すぎて炎が飛んでいる、この子は8クリース位が良いかな。でもトップの開口の大きさも影響が有るだろうな。
コピーとも言えない理由は此れ、見た目だけ勢いだけの低燃費、8クリースで作ってみようか。

CHSは加熱気化させたアルコールを極小な副室に集め小さなジェットから高圧噴出させるタイプ(ターボチャージャー付き?)、
高圧縮高出力に内炎式回転炎とテンコ盛りでちゃんと作れば燃費も悪く無い。今年のF1エンジンの先取りか。

やっぱり五徳は回転運動を邪魔してる様な気がする。SUSメッシュの丸いやつかな、FREVO STOVEもtetkoba様も使ってますね。

PS tetkoba様のブログで同様なストーブを eFREVO と命名されています。

関連記事

Tag:アルコールストーブ CHS トルネード FREVOSTOVE

0 Comments

Leave a comment