--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08
2015

MAC対応 無料CADソフト。

CATEGORY未分類
無料ソフトではJW-CADが有名ですが、使い勝手に馴染めず挫折したことが有ります。
今MACで使っているCADソフトもフリーソフトですが、趣味で使うには良いソフトだと思うので紹介します。

設計の真似事には便利なソフトでリアルに寸法や形、バランスが検証出来ますし納得出来るまで修正出来ます。
某コピーの木製テーブルやコーンタイプの風防などを作る時には大変助かりました。
覚えるのはチョット大変ですが、私は暇な時間にポチポチしているうちに何となく覚えてしまいました。ただし、頻繁に触れていないと最初から覚え直す事になるので、出来るだけ利用する機会を増やす事がコツでしょうか。

ソレがコレです。
ds-logo_Fotor.jpg
勝手に貼り付けて良いのだろうか。



ダッソーシステムズのDraftSight2D CADソフトで、フリーソフトですがメールアドレスを登録してアクティベートする必要は有ります。

CADって使い慣れてくると非常に便利なソフトで、チョコっと線を引いて寸法や姿の検証が出来るので、私の様な素人工作初心者には頼りになるソフトです。使い始めてからは、寸法間違い等の失敗は殆ど無くなりました。

プロ仕様のCADは知りませんが、無料で此処まで出来て良いのかと思える出来。余計な機能が無いだけに使い易い、アマチュアが図面を書く為の基本機能は全て揃っていると言うのが素直な印象で、今の所機能不足を感じる部分は有りません。
更に各プラットフォームに対応していてPCを選びませんし、業界基準のDWGやDXFデータで作成出来る。取説も公開されていますから何となくは理解出来る。これが紹介する理由です。

細かな不満が無いとは言いえません。私が利用しているMAC版はまだβバージョンの為、バージョンアップ毎に機能や操作性に変更が加えられ多少戸惑う事が有ります。
しかし、此れだけの物を提供して頂けるのは、特にMAC版が用意されているのは非常に有難い事です。有料になっても(金額によりますが)支持したいですね。

ソフトは見た目や使い勝手など個人との相性が有ると思いますので紹介だけですが、検索して見ると評判は良いみたいですよ。
全て自己流で使ってますので掲載するような図面は有りません、悪しからず。

関連記事
スポンサーサイト

Tag:CDAソフト DraftSight 風防 五徳

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。