--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08
2015

自作五徳のスクリーン 1。

CATEGORYつくる
スクリーンの途中経過報告です。
風防もチムニーも簡易な効果しか期待は出来ません、風防は別途必要です。本格的なチムニー効果を期待するには高さが低すぎます。
でも期待しますよね。

th_Fyra cone 
最初はこれでした。


経過を簡単に書きます。
原案はスラントタイプでした、少しでも個性が出せればと思っていたのですがストーブのオーバーヒートが解決できず、穴を開けたり数や高さを変えたり、背を切り詰めてみたり。

Fit+tyub.jpg 

大分良くなったんだけれど。


上部の隙間が大きくなったのが気に入らずストレートタイプに変更し、更に穴を設けて一応の成果は出ました。
スクリーンの有る無しで沸騰時間に30秒程の差が出ます、燃焼時間は短くなりますが沸騰時間の短縮が大きい為に給湯燃料率は26.6を超えました。
自作e-CHSの過去最高値です、チムニー効果なのかストーブが適度に加熱された結果なのかは解りません。しかし給湯効率は良くなっています、ここら辺りが妥協点でしょうか。

Fit+kone.jpg 
ここに至った。

 でもね〜、何かが違うんですよ、スクリーンを付けるとコレジャナイ感が出て来て気に入ら無いんです。

なんだかな〜、面白く無い。なんでだろう?







関連記事
スポンサーサイト

Tag:アルコールストーブ 五徳 スクリーン

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。