--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24
2015

風防と五徳

CATEGORYつくる
風防を作り直した。

野外で使うには風防五徳がシンプルで好み、ただ五徳が問題で150mm程の2本のペグの長さが収納に困る、日帰りでペグを持って行くのもピンと来ない。
ストーブの直置きも出来れば避けたい所で、更に風防をクッカーに納めようと考えて作ったのが、今の五徳と風防

何度か使ってみたけど、チョット気になる部分が有る。
五徳を工夫出来れば問題解決かも。

出来ました。
th_WS2015-2_Fotor.jpg
蓋の写真になってしまった。



風防と五徳の関係を逆にしただけ。
其れだけで、組み立ててポンと置けば風防・ストーブ・五徳が同心円上にセットされてしまう。
セッティングは簡単になり、安定感も問題無い。

横から。
th_WS2015-1_Fotor.jpg
吸気口を綺麗に揃えて開けるのは難しい。

クッカー径+20mmで幅寸法を決め、更に10mm広げられる様にしました。燃焼試験の結果を見て径を決めます。
高さは、床・ストーブ・クッカーの各クリアランスと、クッカーと風防の重なりをプラスして決定。一応最小高さ寸法を設定した積りです。
五徳は風防に懸けて使用します、金串五徳の足を無くした形。
偶に使いたくなるトランギア用の五徳も作る積りです。

欠点は、寸法的に所有のクッカー内には納まらない事、これは解決出来ませんでした。
もう少し径の大きなクッカーなら納まるのですが、クッカー類を入れているポーチには同梱出来るので当面はそれで済ます積りです。

今後の課題は、五徳をペグ程シンプルには出来無かった事。考え方を変えれば出来ると思う。
高さを最小寸法に設定したので防風効果に不安が残る事。試用してからですね。

今の風防は、五徳に風防を乗せる時に気を使います。時折吹く強い風でカサカサと動きます、意外にこれが気になって落ち着かないんですよ、でも今度の風防五徳は動きません。

丸めて並べて。
th_WS2015-3_Fotor.jpg
ストーブはe-FREVO H=38mm、風防はストーブの中に入ります。

課題は残りますが、取り敢えずの完成とします。



関連記事
スポンサーサイト

Tag:アルコールストーブ 風防 五徳

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。